RSS

What are you doing the rest of your life?

19 11月

Uncle Jamでの市川強さんとのライブに来てくださった皆様、ありがとうございました。たくさんの方にお越しいただき、感激でした。

いろんなジャンル、いろんなカラー、いろんなリズムの音楽で楽しんでいただきたい、と選曲には頭を悩ませるのですが、結局いつもバラードが多くなってしまううちのであります。

MCでもお話しましたが、歌を歌う場合、弾き語りの方以外は、誰か「自分でない誰か」と一緒に演奏するわけです。もっと話を広げると、本当は舞台で演奏している人間だけでなく、その場で聴いている方も一緒にその瞬間の音楽は創られるのだ、と固く信じています。なので、自分が大好きな歌を歌うとき、同時に演奏している人の「好き」も伝わってきて、聴いている方が「ああ、この曲好き」と思ってくださっているのが伝わってくる瞬間、というのは無上の喜びです。聴いてくださっている方にとって思い出の曲だったり、歌詞の内容がご自分の人生と重なるものだったり、まったく初めて聞く曲だけど「お、いい曲じゃん」と思ったり、それぞれ違うと思いますが、そうやって、その場にいる全員がその曲を楽しむことができる、そんなライブを目指したいと思います。

と、一丁前に大それた志は掲げつつ・・・だけど「あ、ハズしちゃった・・」だの「リズムがずれちゃった」だの「あ、ヤバい、息が続かない!」だの、「歌詞が抜けちゃった」だの・・・皆さんの「好き」を阻害するかのような、情けなくも次元の低い反省ばかりしているわけです。そこは本当に日々の努力で精度を上げる以外ないわけで。

ということで精進いたします。
皆様、またのお越しをお待ちしております。

お品書き アンコールには「At Seventeen」と「翼」をお送りいたしました。

 
コメントする

投稿者: : 2016/11/19 投稿先 ライブ報告

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。