RSS

It’s a small wold

レ ミューズ カフェに来てくださった皆様、ありがとうございました。

先日のZACBARANに引き続いて美人ドラマーが来てくださったり、膝を少し痛められたと聞いて以来しばらくお見かけしなくて、どうしていらっしゃるかなあ、と心配していた方が元気なお姿で来てくださったり、昔修行させてもらった北新地のDiaryのマスターの同級生で、しょっちゅうお店にもいらしていたという方(お会いしていたかもしれませんね)、昔西宮にお住まいで、甲子園口のライフ(Uncle Jamの近くにある、わたしがこどものときからあるスーパー)でバイトしていたよ、と仰る方、ご近所にお住まいのご夫妻など、大勢来てくださいました。

あれやこれや縁を感じますし、もう今日聴いていただいたことが、有難いご縁、またどこかでお会いできますように。
とっても楽しく歌わせて頂きました。 音楽が紡いでくれる縁に感謝して。明日からも頑張ります。

 
コメントする

投稿者: : 2017/07/23 投稿先 ライブ報告

 

今後の予定

暑いですねー。冷房嫌いのうちのもさすがに少し部屋を冷やさないと眠れません。でもやっぱり冷房も扇風機も、かけて眠ると朝がだるくて参ります。涼しい高原に避暑にひきたいなあ。
ライブの予定です。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

**********************
La fiesta

2017年7月23日(日) 15時~

Les Muses Kafe レ ミューズ カフェ

京都市伏見区納屋町132-1 075-622-0014
http://lesmuseskafe.com/

土佐まさかず(Drs)
西脇 敦子 (Pf)
奥島 康幸(Gt)
宮下 典男(B)
うちののぶこ(Vo)
Music Charge ¥1,300
お昼のライブです。夜は出かけにくい・・・という方も是非

***********************

Samba&Bossa Nova

2017年8月17日(木) 19時30分~

Mクアトロ

(尼崎市南武庫之荘1-14-20ジミーズマーケット2F)
tel 06-6433-3126
http://www.geocities.jp/m_cuatoro/Mcuatro.htm

はがき2017.8.17
うちののぶこ(Vo)
大野こうじ(Gt,Fl)
錦織賢治(7G、cavaquinho)
music fee 2,200-

始めてご一緒する錦織さん、7弦ギターもカヴァキーニョも初めての共演。楽しみ過ぎる。
鳴り物ご持参で是非ご参加ください。

**********************
La fiesta

2017年8月23日(水)20時00分~

JAZZ LIVE CANDY

(京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1)
TEL 075-531-2148
http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/index.html

土佐まさかず(Ds)
西脇 敦子 (P)
奥島 康幸(G)
宮下 典男(B)
平口 充(As)
うちののぶこ(Vo)
Music Fee ¥1,800-

**********************

 
コメントする

投稿者: : 2017/07/22 投稿先 ライブのお知らせ

 

おもひでぽろぽろ

Uncle Jamでの市川強さんとのデュオライブに来てくださったみなさま、ありがとうございました。30回目の発表会直後ということと、昨日は小学校、中学校、高校とずっと一緒だった同級生が来てくれたこともあって、なんだかあれこれと思い出が溢れて、師匠に弟子入りしたころの話など、すこしさせて頂いたり。その同級生は、小学校の時に合唱ばかりしていたクラスで一緒でした。考えたら、30年どころか、ずっと歌ばっかり歌ってきたんだなあ・・・わたしって幸せ者だなあ。。。と改めて感じた次第です。

今回お送りした曲の中で一番古い曲が、「Hard Times Come Again No More」。1854年、スティーブン・フォスタの作です。作られてから7年後に起こった南北戦争の時も「つらく厳しい時代よ、どうか一刻も早く終わってくれ」という願いを込めて歌われたのだそうです。九州での大雨、遠い国での紛争、そんなことを少し想いながらの選曲だったのですが、ちょうど昨日の午後、偶然つけたケーブルテレビで映画「Cold Mountain」が放映されていました。南北戦争を舞台にしたラブ・ロマンスです。主演はジュード・ロウとニコール・キッドマン。テーマは甘いものですが、かなり残酷なシーンもある重厚な映画でした。ジュード・ロウさん、わりと「イロモノ」俳優、というか癖のある役が多いようにおもいますが、正統派ハンサム青年(しかも一途)を演じていて、意外でした。(でもとても素敵だった)レネー・ゼルウィガー、アイリーン・アトキンス、ナタリー・ポートマン、ドナルド・サザーランドと脇の俳優も豪華絢爛。レネー・ゼルウィガーが特によかったです。

大切な人と平和に暮らしたい。何時の時代も苦しい思いをしている人たちの祈りは同じだな・・と思いつつ歌わせていただきました。

楽しく歌えたことに感謝して、また頑張ります。

 
コメントする

投稿者: : 2017/07/21 投稿先 ライブ報告

 

タグ:

30年という歳月

昨日は、唄の師匠谷けいこ主宰のK’z Vocal Studioの発表会 『Sing,Swing,SING XXX』が、上本町の STAR LIVE U6で開催され、わたしもソロシンガーとして2曲、メドレーでコーラスとソロ、シェイカーで他のシンガーのヘルプで出演させていただきました。

30年・・・・そんなに経ったんだなあ・・。わたくし、途中10年ちかく師匠の元を離れ武者修行(?)していた時期があるので、全部に参加しているわけではないのですが、第1回目出演の生き残りではあります。(なんんかノモンハン事件の生き残り、とかインパール作戦の生き残り的な・・・)

バブルの頃は所謂「お稽古ごと」としてジャズボーカルが流行っている感があり、発表会の後は生徒がどっと増えたりしました。お友達がライトを浴びて歌っているのを見て、見に来たお友達が沢山入ってくるんですね。そのまま歌い続けている人も中にはいますが、多くの人はブームが去ると、あるいは他の興味ごとを見つけて?辞めていきました。しばらく師匠の元を離れることになったのには、自分が行き詰っていたこともあるし、いろいろ理由はあるのですが、一緒にスタジオでレッスンしている人たちと話していて「ああ、このひとは別に歌うことが好きなわけではないんだなあ。。。」と思うことが多くなってなんだか悲しかったというのもあるのかもしれません。

どんな理由で歌を習おうがその人の自由なのにね。若かったな、と今は思います。

で、今一緒に発表会に出ている人たちは、年数の多寡にかかわらず「歌うのがとにかく好き」な人ばかりなので、やっぱり一緒に歌って楽しいし、コーラスなど、いつも練習時間の確保に苦労するのですがやっぱり参加しよう・・・と思ってしまうわけです。

今回は、近い日程で自分のライブもあるし、昼間の仕事も忙しく、かなり精神的に追い詰められた感があり、ここのところしばらくよく眠れない上に毎日発表会の夢を見ていました。衣装がなくて、買いに走っている夢とか、舞台の上で立ち往生している夢とか、焦っている夢ばかり。

というのも、今回コーラスでミッションとして与えられたメドレーはその昔、師匠が会社を立ち上げて満を持してデビューさせた「ROSE」というジャズコーラスグループのために書かれた譜面で、アレンジは今は東京で(全国規模で)活躍されている鈴木和郎さん。http://www.ne.jp/asahi/kazuosuzuki/pianoworld/index.html

結局付け焼刃でできるようなコーラスではなく、難しいところは全面カットになったため元の譜面とは全く違う「簡易版」になってしまったのですが、やっぱり取り組むこと自体緊張いたしました。本番にそのROSEのメンバーだった永田順子さんが、ゴスペルクアイアのダイレクターとして参加されると聞いてますます・・・。

その上間の悪いことに(というか、そうやってあまり眠れていないことも原因と思うのですが)本番の朝になって数か月に1回ぐらいやってくる「偏頭痛」が出てしまい、そうなると鎮痛剤も効かず頭ズキズキしたままで。まあ、歌いだしたら忘れるだろう、ということでそんなに心配はしていませんでしたが、やはりちょっと苦しく。
ということで無事(と言っていいだろうか)本番が終わったときは、どっと緊張が解けて、後はひたすら眠たいうちのでありました。今日が祝日でフリーで助かった・・。

ソロは「You Must Believe In Spring」と「Sir Duke」を歌わせていただきましたが、今回は自分のソロにあまり注力できず中途半端になってしまったことは少し悔やまれます。

30年以上、ずっと楽しく歌い続けていること、それができる生活環境や、健康や、進歩のあまりの遅さに絶望して辞めてしまわない程度に鈍感な自分の神経や、僅かな歩みを導いてくれる谷師匠をはじめ、出会ってきたたくさんの師匠たちや、同じ道を歩いているな、と思わせてくれるミュージシャンたちや、すべてに感謝して。

明日からも頑張ります。

 
コメントする

投稿者: : 2017/07/17 投稿先 ライブ報告

 

久々の打ち込み作業

いにしえのPC98の時代から楽譜作成とバッキングを作るために音楽ソフトを使ってまいりました。

https://luckynobee.wordpress.com/2005/11/10/%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1/

最近は、細々(蜘蛛の糸の細さ・・)と続けているピアノのお稽古の甲斐あってか、外に持ち出しての練習にはバッキングソフトは使わずに「ピアノ絵本」でコードを押さえながら・・ということが多くなりました。

https://luckynobee.wordpress.com/2016/12/17/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%91%A1/

8月に小学校の5.6年生のクラスの同窓会が予定されておりまして、宴会以外に、皆で合唱をしようと計画しております。なにせ、恩師が常に音叉を持ち歩いている、音楽好き(その後音楽専科の先生になられました)でして、朝な夕な、何かにつけてクラスで合唱していたのです。中井貴一さん主演の映画「ビルマの竪琴」で合唱ばかりしている部隊を観た時は「あ、ウチのクラスとおんなじ!」と思ったものです。

で、最近せっせと思い出の合唱曲の伴奏の打ち込みを作っております。カラオケみたいに薄くメロディーも聴こえるようにして。以前ならレコンポーザーというシーケンスソフトを使って、ノートも、ベロシティもエフェクトもすべて数値で打ち込んでいったわけですが、音楽ソフトも進化をとげており、普段は楽譜を作るためにしか使っていないFinaleに、今や「Human Playback」というユーティリティーがありまして、楽譜にアーティキュレーション、発想記号、クレッシェンドなどを入れておけば、それをを解釈して生演奏であるかのような演奏をしてくれるんです。今回初めて使ってみましたが、いやあ・・凄いわ。初見やのにねえ。

昨日は、その同窓会の下見(兼飲み会?私は途中から参加)、関西のメンバーのうち4人が集まりました。合唱への思い入れは、自分が恐らく突出しているであろうから、みんなに歌うことを強要することになってもいけないなあ・・なんて考えてもいたのですが、みんな覚えている、覚えている。あれも歌った、これも歌った、と話に花が咲いたのでした。

DSC_0089

写っている男性2名、そのころはとても美しいボーイソプラノで、その声を今でもはっきり覚えているほどなのですが、二人とも当時はそれが嫌で低い声に憧れていたのだそうです。そんな話も時を経てこそ聞くことができますね。

今出来上がっているのは、先生の「歌おうよ」にまだクラスは戸惑っていた初めの頃の思い出の曲「誰かが口笛ふいた」「まっかな秋」、そして6年生の11月にクラスで出場した市内の合唱コンクールでの自由曲「夕やけに拍手」。8月の同窓会当日までにもう1曲ぐらい増やせたらいいなあ。
皆で歌うのが楽しみで仕方がないうちのであります。

 
コメントする

投稿者: : 2017/07/05 投稿先 あれやこれや

 

メタボとは

ZACBARANに来てくださった皆様、ありがとうございました。昼間の仕事を終え、ほとんど「着替えながら電車飛び乗る」体で京都にやってまいりました。

今日は、いつも来てくださる美貌ドラマー、タイから日本建築を学びに来ているという学生さん3名、お仕事帰りかな?という感じの女子グループ、あとから若いカップルも来てくださいました。

タイからの学生さんに、お店の入っているメタボ岡崎(マンション)は、レトロでユニークで、今ネットで話題なんですよー、とお話したのですが、さて、ちゃんと通じたかどうか。(メタボというネーミングも50年代に黒川紀章さんなどが提唱した建築運動のことだと、最近初めて知りました。)

「民族衣装のパートゥン大好きで、何枚も持っているんですよ、お国では着ますか?」と聞いたら「着ません。わたしは浴衣が好き」と…。そんなものですね。
とっても楽しくリラックスして歌わせて頂きました。

元気に歌えたことに感謝。明日からも頑張ります

 
コメントする

投稿者: : 2017/06/23 投稿先 ライブ報告

 

あの雨の日が…

JKCafeに来てくださった皆様、ありがとうございました。ライブが終わって外に出たらちょうど雨が降ってきました。

この時期(季節はずれでも歌うけど)必ず歌いたくなる”Here’s That Rainy Day”、今日は二回目の共演となる渡部春雄さんの包み込むようなベースの音色にうっとりしながら歌わせて頂きました。

メロディを弾いていなくても歌っているベース、本当に心地よいですね。

幸せな気分に浸りながら電車に揺られています。今日できなかったこともたくさんありますが、また明日頑張りましょう。

Tさま、素敵な写真をありがとうございました。
IMG_20170620_194556IMG_20170620_194712

 
コメントする

投稿者: : 2017/06/20 投稿先 ライブ報告