RSS

日別アーカイブ: 2023/12/27

来し方行く末のことども思ひ続け給ふに

12月20日のJKCafe、そして本日27日のSOENでのライブに来てくださった皆様、ありがとうございました。2023年のライブ納めでございました。兎にも角にも、一年元気に(いや、コロナ感染でライブに穴を開けたことは痛恨の極みでしたが)歌い続けられたことに感謝です。

今日は15年ぐらい前にジャズでご一緒していたベーシストが来てくださいました。まあ、そのころの自分の歌がどんなだったか思い出すとただただ恥ずかしく「穴があったら入りたい」気分です。技術的な未熟さももちろん恥ずかしいのですが、その自覚のなさ、「なんとなくイケてるやん」という勘違い、本当に顔から火が出そう・・・。

5年経って今を振り返ってもきっとそうなんだろうな、でもそれは「そうであるべき」なんだろうな、とも思います。超えてみないと見えないものがあるのだ、とポジティブに考えたいものです。

恥を晒し続けることでしか前進できない、それが「芸」
ということで来年も恥知らずで参りますわよ。

 
コメントする

投稿者: : 2023/12/27 投稿先 ライブ報告