RSS

日別アーカイブ: 2023/12/16

たずねびと

12月14日、Uncle Jamでの池田定男さんとのデュオライブに来てくださった皆様、ありがとうございました。初めましてのお客様も含め、大勢来てくださって感激でございました。

今回も、池田さんがうちののわがままな選曲に応え3本(ジャズギター、フォークギター、ガットギター)のギターを持ってきて下さり、ジャズ、ブラジル音楽、フュージョン、ビートルズにフォークソングと「あれやこれや」ならぬ「あれもこれも」と盛りだくさんの曲を楽しく歌わせていただきました。

今回も「いつも店の前を通っていて看板が気になっていた」というマダムが初めてご来店されて、とても楽しんでくださって本当に嬉しかったです。にぎやかな商店街の中のお店の強みですねえ。それにいつも素敵なポスターを作って店の前に掲示してくださっているマスターのおかげでもあります。ライブハウスにあまり出かけたことがない、生の音楽を聴く機会があまりない、というかたがたまたま通りかかったポスターを気にしてライブにお運びくださり、それをきっかけに「生の音楽」のよさを体感していただけたとしたら、そんな素晴らしいことはありません。

Uncle Jamは音響も素晴らしいですが、今回はとくにマスターにセットリストをお渡しして、「この曲の最後はちょっとリバーブを深くしてください」とか「この曲のギターはこんなエフェクトをかけてください」などこれまたわがままなリクエストをしたのですが、ばっちり応えてオペレーションしていただきました。(飲み物などのサーブでもお忙しい中のご対応、本当に感謝!!!)

アンコールではライブではめったに歌わない「さだまさし」さんの曲をお送りしました。「印象派」という大好きなアルバムの中の曲「たずねびと」。青春時代に通った喫茶店を懐かしみ、昔の記憶がよみがえる、マイナーな曲ではないのに切なさいっぱいのバラードです。

MCでもお話ししましたが、昔々、祖母が西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)前で喫茶店を営んでおりました。私は中学1年生の夏休み、しばらくその喫茶店(住居を兼ねていた)に滞在していました。中学に入ったとたんに健康診断で「腎臓病の疑いあり」とされ、検査入院、経過観察ということで得意科目の体育は見学、入ったばかりの剣道部(後で復活します)も退部、でちょっとふさいでいた時期でした。あれは転地療養?というか気分転換、という親の配慮だったのでしょうか?
とにかく2週間ほど祖母と2人で暮らし、近くに住む叔母や従妹と遊びに出かけたりしました。2階の住居部分はとても狭くて布団を敷いたらもう満杯、ぐらいの広さでしたから、私は従姉と遊びに行かない日は喫茶店のカウンターの隅に座って宿題をしていました。
祖母の店ではコーヒーをサイフォンで立てており、(あれ、最近見ませんね。コーヒー通の方は布やペーパーでのドリップが一番おいしい、とおっしゃいますし。でもあのサイフォンがぼこぼこと音を立ててコーヒーが管から上がってくるあの感じ、本当に絵になると思うんです)コーヒーの香りが大好きになりました。

店には朝はモーニング「おはようセット」、昼はランチ「こんにちはセット」夕方を過ぎると「こんばんはセット」を食べにくるサラリーマンや、午後になると大学生の常連さんが訪れ、恋人同士の会話などを盗み聞ぎながら、ちょっぴり大人の世界を覗き見た、そんな毎日でした。

この「たずねびと」を聴いたときは祖母の店のあれこれ、ドアの重さ、薄暗い店内、ドア横に会ったジュークボックス(若い人は知らんやろうなあ・・・・)、カウンターから見る奥の厨房、忘れかけていた記憶が鮮やかに目の前に現れるようでした。

色褪せて
うずくまる
待つ人のない
たずねびと

気丈だった祖母ももうこの世にはいません。祖母を手伝って(実質切りまわしていたのだと思います)いた叔母はそのころ同人誌などに書く作家で、店の落書き帳(ああ、これも「That’s 昭和」懐かしい・・・)に叔母が記す2、3行の詩や散文もそれはそれは格調高く身に沁みるもので、すっかり感化されたのでした。その後叔母は「華のときは悲しみのとき―知覧特攻おばさん鳥浜トメ物語」や「下関花嫁」などで知られる作家になりました。その叔母も他界してしまい、もう喫茶「エイト」を覚えている人がどれぐらいいるかしら・・・と寂しい気持ちになることもあります。

これは「うちの」の個人の物語ですが、歌にはこうやって全く同じでなくても、もっと言えば歌詞と全然関係なくても何か人の記憶を呼び覚ます力がある、そう思っています。
まあ、記憶は案外都合よく書き換えられてもしまいますが・・・・。

沢山の歌に出会って、それを歌っていること、
それだけで無上の喜びです。
それを聴いてくださる方がいるなんて、幸運以外の何物でもありません。
また次に向けて頑張ります。

ライブ配信(有料)は12月28日までご視聴可能です。今からでも観てやろう!と思われる方は是非。

本日のおしながき
 
コメントする

投稿者: : 2023/12/16 投稿先 ライブ報告