Choroのボーカルオンライン講座ですが、来週の課題曲が昨日届きました。でも今回は3回先ぐらいまで送られてきたので、ちょっと安心。
https://luckynobee.com/?s=%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%96%B9%E6%B3%95
ここでもお話しましたが、「自分のキーで譜面を作る」ということがJAZZボーカル師匠の門をたたいてから必須事項だったし、絶対音感はありませんが、「絶対とは言えないけどボヤっとした音感」はありまして、違うキーの譜面を見ながら歌うことがとても苦手です。鍵盤も、電子ピアノだとワンタッチでキーが変えられるわけですが、目の前の鍵盤と音が違うのはどうにもダメです。
で、課題がギリギリに来て、原曲が自分のキーと違う場合
①練習時間を削っても自分のキーの譜面を作る
②何とか耳でメロディを覚えて歌詞のみ見ながら歌う(残念ながら歌詞を覚える、はそもそも選択肢になく・・)
③無理しても送られてきた原曲のキーで歌ってしまう
この3つの中から、ということになります。まあ、半音、一音なら③もなんとかなるのですがキー2つ違うとなると音域的に無理が出てきます。(トップとボトムの音がでたらよい、というものではもちろんありませんし)
で・・・・
これは
④自分のキーと違う譜面を見ながら歌う
ができるようになる訓練ととらえるべきなのか・・・・。
譜面を手に途方に暮れております。
どうする?わたし。
とりあえず本日はライブなのでそちらの準備をします。
あああああ、でも気になるよう!!!!