秋がこないまま冬になろうとしているような・・・日本の四季はどこへ???
10月23日のZac Baran、11月6日のJKCafeでLa Fiestaのライブを聴いてくださった皆様、ありがとうございました。「もうあかん」を連発しながらなんとか本番を無事に終えております。Zac Baranは4組のお客様が全員外国からのお客様、という京都らしい状況でございました。「コロンビア人だけど今は仕事でケニア在住なの」とおっしゃるカップルはノリノリで聴いてくださいました。女性の方がイパネマの娘を一緒に歌っておられたので後で聴くと「クリチーバに留学していたのよ。だいぶ勉強したけど今はほとんどポルトガル語忘れちゃった。でもGarota de Ipanemaは大好きだったし歌えるわ!と陽気に答えてくださいました。
音楽がらみではないのですが、昨日仕事でブラジルの方とお話する機会を得ました。張り切って話しましたが、なかなか言葉がでてこない。うーーーーん。やっぱりまだ5歳児(いや、3歳児にとまっているなあ・・・・。)英語もお話される方だったので、片言のポルトガル語と超ブロークンな英語でなんとかコミュニケーションをとったという感じでした。
でも、ブラジルの地方による発音の差などいろいろ教えていただきました。
また、ポルトガル語の勉強になるかと思ってこれを観ています、と私が見せた映画について「いやいや、この映画で使われている言葉はかなり悪い言葉が多い(バイオレンスものなんですよねー)から真似しちゃダメよ」と言われ、教材になりそうなドラマや映画を教えてくださいました。
早速帰宅後視聴しようとしましたが、私が加入しているチャンネルでは検索しても出てこず・・・・NetFlixへの乗り換えを検討しなくちゃ。
忙しすぎる、もう倒れる、助けてーーーー!
と愚痴りながら、本当に幸運なことに「人」に恵まれて人生を謳歌している、と言えるのかも、と思った次第です。
「あの頃、話しかけにくさナンバーワンだった」と高校の同窓会で言われるほどに愛想のないうちのでした。この年齢になってようやく笑顔でいること、オープンマインドでいることが、どれほど自分の世界を広げてくれるか、身に沁みております。といってもまだまだ精進が足りませんが・・・。
頑張りまする。