RSS

蝉時雨

28 7月

ああ、本当に暑い。早朝のさわやかさや、夕暮れに少し涼しい風が吹いてきて、ひぐらしが「かなかなかな・・・」日本の夏って、こうだったはずではないのか???朝から晩まで四方八方から押してくるようなこの暑さ。歳時記もそのうち大改訂しないといけないのではないのかしら・・・。

そんな酷暑の中、Uncle Jamでのライブに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。今回もいろんな曲を取り混ぜてお送りいたしました。1週間前にスタジオでリハをしていただいたのですが、そのとき漠然としか形をなさなくて、「何とかなるかなあ」と思っていた曲が池田さんの大胆なアレンジで大変身していたり、本番で歌い始めてからリハと違ったものが生まれてくるのを感じたり。

反省点は多々あれど、何か少し遠くに光が見えたような気がした私にとっては将来「道標」となりそうなライブでございました。

いつもは画像で「お品書き」をアップしていますが、たまにはちょっと曲紹介などしようかな。

『That Old Feeling』
言わずと知れたジャズのスタンダードナンバー

『In My Life』
ビートルズの後期の曲です。歌詞が泣ける・・・

『Sunday Morning』
Maroon5の2005年のヒット曲をボサノバでお送りいたしました

『Saudade de Amar』
今年音楽生活50周年を迎えてますます元気な Francis Hime(フランシス・ハイミ)のひたすらひたすら美しい愛の曲です

『Just The Two Of Us』
フュージョン全盛期に青春時代だったにもかかわらずほとんど触れずに来てしまったため、最近になってこの手の16ビートの曲を歌っております。

『Tempo de Amor』
作曲:Baden Powell, 作詞:Vinícius De Moraes 1966年のアルバム「アフロ・サンバ」fから                   
『Influência do Jazz 』
Carlos Lyraの曲「サンバがジャズに毒されてダメになっちゃうよー」という歌詞ですが、Carlos Lyraご自身、めっちゃJazzの影響を受けている(そしてず晴らしい曲をたくさん書いている)のでこの曲はちょっと風刺をこめた曲なのだと解しております。

『He Was Beautifu』
映画「ディア・ハンター」のテーマ曲としても知られます。別名「Cavatina」

『Sina』
Djavanの曲。池田さんのびっくり仰天のアレンジとギターソロ、最高でした。

『Nica’s Dream』
Latin Jazzの名曲ですね。

『Lush Life』
投げやりな歌詞にぴったりの複雑なメロディ。大好きな曲です。

『There Will Never Be Another You』
師匠のオハコなのでいつも緊張します。   

『見上げてごらん夜の星を』
アンコールにお送りしました。この曲のような「美しい日本語」の歌はずっとずっと残っていってほしいと思っています。

S__9527308_0

いつも素晴らしい音楽環境を提供してくださる浅野マスターとてまりママに感謝。
さあ、また次に向けて頑張ります。

 
コメントする

投稿者: : 2024/07/28 投稿先 ライブ報告

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください