RSS

月別アーカイブ: 11月 2023

押し迫ってきました。 今後の予定

子どもの頃体育会の徒競走のときに流れていた「天国と地獄」とか「クシコスポスト」が年がら年中頭の中を駆け巡っていて、こう、なんていうか、もっと「丁寧な暮らし?」がしたいわあ・・・と思いながら、でもやっぱり師でもないのに12月も走るわけです。まだ11月ですけどね。どこかでばったり倒れないよう、加減することを覚えるべきですね。でも、昔は年末に仕事が終わったとたん毎年のように寝込んでいたので、それを思うと頑丈になったなあ・・・と思います。でもね、年齢もね、考えなくちゃ。

あ、大好きなキャラクターの「チェブラーシカ」は「ばったり倒れ屋さん」という意味なのだそうで、ますます親近感。DVD持っていますが、あの人形アニメ、本当に好きです。相棒のワニのゲーナも「動物園で「ワニ」として働いている。」という設定からして秀逸。


DSC_0484
ウチのチェブラーシカ。かわゆい・・・。

さてさて、年内のライブ予定です。お越しをお待ちしております。

**********************

La Fiesta

2023年12月1日(金) 19時30分~

浜大津 パーンの笛
滋賀県大津市浜大津2-2-26
https://www.facebook.com/profile.php?id=100093387273463

土佐まさかず(Ds)
西脇 敦子 (P)
奥島 康幸(G)
宮下 典男(B)
平口充(As)
うちののぶこ(Vo)
 
La Fiestaは初出演です。楽しみ!滋賀の皆様、是非是非。

************************************************************************************************
Jazz&Pops

2023年12月14日(木)

19時30分~

Live&Bar Uncle Jam
(JR甲子園口駅徒歩3分)
https://www.uncle-jam.jp/

20231214

うちののぶこ(Vo)
池田定男(Gt)
music fee 2,500-
関西を代表するマルチなギタリスト、池田定男さんとのライブ、今回もジャズ、フュージョン、ポップス、と盛りだくさんでお送りします。懐かしのフォークソングも・・・・。
配信もあります。是非ご参加くださいませ。ご予約お待ちしております。

**********************

La Fiesta

2023年12月20日(水) 19時~

高槻JKカフェ

土佐まさかず(Ds)
西脇 敦子 (P)
奥島 康幸(G)
宮下 典男(B)
平口充(As)
うちののぶこ(Vo)
music fee:お志

**********************

La Fiesta

2023年12月27日(水) 19時30分~

Music Cafe SOEN
京都市右京区常盤御池町14−11
http://musiccafesoen.com/

土佐まさかず(Ds)
西脇 敦子 (P)
奥島 康幸(G)
宮下 典男(B)
平口充(As)
うちののぶこ(Vo)
music fee:お志

うちのにとっては今年最後のライブ、元気に歌い納めますよー。

**********************


 
コメントする

投稿者: : 2023/11/23 投稿先 ライブのお知らせ

 

o meu remédio é cantar ゴーヤより苦い人生

私のお薬は歌うこと。
直訳過ぎますが、実感です。

Mクアトロでのライブに来てくださった皆様、突然の冬の寒さのなか、本当にありがとうございました。
ここのところ仕事のストレスで参っており、なかなか練習時間が取れないイライラも相まって、心身ともにあまりよい状態ではありませんでした。

でも、事前リハのスタジオでミュージシャンの皆さんの顔をみたら、パチッとスイッチが入ったような気がしました。お客様の前に立ったらますますテンションは上がり・・・・。

例によってあれこれとやらかしましたが、それでも自分でもびっくりぐりするぐらい「入り込んで」歌えたように思います。もちろんストレス解消のために歌を歌っているわけではないのです。でも、歌うことで自分を取り戻す、というか「ああ、やっぱり歌はいいなあ」と思うわけです。

一夜明けた今朝はまさに「灰」になっていました。
ブラジルのカーニバルは必ず火曜日の夜までで、水曜日は「灰の水曜日」と言われる、という話を以前聞いて、「ああ、灰になっちゃうぐらいカーニバルではじけるからだよね」と思っていたのですが、話が逆で、カーニバル(謝肉祭)、灰の水曜日、四旬節、復活祭と続くカソリックの重要な宗教行事のなかで、灰の水曜日(断食が始まる)があるから、その前にカーニバル(謝肉祭)がある。それはすべてのものが土から生まれ灰になり、また復活する、という物語の一部なのだそうです。

イエス・キリストに倣うのは恐れ多いですが、私も灰になってまた再生したいと思います。願わくばそのたびに成長していますように。

なんだか話がこ難しくなってしまいました。
兎に角楽しいライブでした。
来てくださった皆様に、
素晴らしい演奏をしてくれた男前ミュージシャン3名に、
素晴らしい場を提供して、いつも穏やかな笑顔で見守ってくれる薫マスターに
感謝いたします。

次回このメンバーでのライブは来年3月2日(土)です。
是非一緒に「灰」になりましょう。

後ほど「お品書き」とアルバムをアップいたします。今回もお客様が素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。ありがとうございます。

お品書き
 
コメントする

投稿者: : 2023/11/19 投稿先 ライブ報告

 

あれのあれの日のライブ

Uncle JamでのCarlos Ortega &うちののぶこライブに来てくださった皆様、ありがとうございました。

日本シリーズの第7戦の日でございました。今ではすっかり野球とは縁遠くなってしまったのですが、小学生の頃は兄と一緒にナイター中継を観たり、歩いて行けるところにあった西宮球場(いまはもうなくなって跡地には西宮ガーデンズが建っています)に観に行ったり、野球盤でもずいぶん遊びました。そのころ「阪急ブレーブス(今回日本シリーズで対戦したオリックスバファローズの前身・・・ですよね?)」は毎年毎年優勝するぐらい強かったのに、パ・リーグはあまり人気がなくて、球場にあまり人が入らないので確か7回ぐらいになったら無料で入れたと思います。熱心なファンが野次を飛ばすのですが、それがまた空いている球場だとよく響くんですよね・・・。亡くなった兄は思春期を過ぎるころからは「音楽と哲学」の人でしたが、野球、というと人並みに(?)草野球に夢中になって南海ホークスの野球帽で毎日出かけていた幼い兄を思い出すのです。
ライブが終わって少ししたら「優勝」のニュースが流れてきて、地元だから商店街が大騒ぎになるのでは?と思いましたが、道頓堀のようなことにはなっていませんでした。別に偉そうに言うことじゃないですが、断然甲子園口の方が「地元」なのですけれどね。きっと皆さん、ご家庭で。あるいはお店の中で大盛り上がりしていたのだと思います。

閑話休題
今回は、いつも応援してくださるお客様に加え、お買い物帰りにたまたまお店の前の案内を見ました、とおっしゃるお客様が来てくださって、そういうのって本当に嬉しいですよね。

今回は、大好きな「Sentado a Beira do Caminho (Roberto Carlo e Erasmo Carlo)」を、カルロスと一緒に歌わせていただいたのですが、ブルースハープもちょこっと吹かせていただき、カルロスとのハモリも最高に楽しく、幸せでした。

以前にもこちらに書いたのですが、この曲を初めて聴いたのはイタリア語、BSの「小さな村イタリア」https://www.bs4.jp/italy/
でテーマ曲として流れていました。
「L’APPUNTAMENTO」/ラ・プンタメント
ORNELLA VANONI/オルネラ・ヴァノーニ
https://youtu.be/z4nhDtkzhRg?si=aepG1oRF1Wao-uCJ

好きで好きで、何とか歌いたい、英語かポルトガル語の歌詞はないのかな、と探していたら、なんと原曲はブラジルの曲だった、といううわけです。

そしてこの曲「逢いびき」という邦題で金子ゆかりさんも歌っておられます。
https://youtu.be/W6M6B86kmFQ?si=yllFhIp3NrRuAG9r

これは歌詞の内容が全く変わってしまっていて「訳詞」でなく「作詞」ですが、いい曲は世界中で愛されるんだなあ、と嬉しくなります。

まだまだ出会っていない曲が世界中に沢山ある、もちろん死ぬまでに出会うことができる曲なんてほんの少しでしょう。だからこそ、出会うことができた美しい音楽を大切に歌いたい、と思います。

いつも最高の環境を用意してくださるUncle Jamの浅野マスター、てまりママにも感謝です。
さあ、また次に向けて精進いたします。

後日曲リストとアルバムをアップいたします。

 
コメントする

投稿者: : 2023/11/09 投稿先 ライブ報告