RSS

月別アーカイブ: 2月 2021

今後の予定 2021.3~

まだまだ変更・中止があるかもしれませんが、お知らせいたします。
***********************************

La fiesta

2021年3月2日(火)19:00~

Jazz Cafe ZAC BARAN

(京都市左京区 熊野神社前交差点 東入100m メタボ岡崎B1F)
TEL 075-751-9748

http://www.secondhouse.co.jp/zacbaran_top.html
https://www.facebook.com/ZAC-BARAN-654781627940759/timeline

土佐まさかず(Ds)
西脇 敦子 (P)
奥島 康幸(G)
宮下典男(B)
平口 充(As)
うちののぶこ(Vo)

昭和レトロな雰囲気が漂うお店。時短営業により19時からライブスタートとなります。

***********************************

Samba&Bossa Nova

2021年3月13日(土) 18:00~

ブラジル料理

SAMBA BRASIL

西宮市深津町3-25 深津橋本ビル 202
TEL 0798-61-5454

An autumn concrのコピー

うちののぶこ(Vo)
錦織賢治(Gt)
テーブルチャージ500円+投げ銭(別途、1ドリンクオーダーをお願いします)

こちらも時短営業にて18時スタートのライブです。
少人数様限定。事前予約必要です。ご予約は
nobukouchino@hotmail.com
まで。
シェフの美味しいお料理と、ブラジル音楽をたっぷりお楽しみください。 

***********************************

La fiesta

2021年3月21日(日)19:00~

Music Cafe SOEN

京都府京都市右京区常盤御池町14−11
http://musiccafesoen.com/

土佐まさかず(Ds)
西脇 敦子 (P)
奥島 康幸(G)
宮下典男(B)
平口 充(As)
うちののぶこ(Vo)

スタート時間の変更の可能性があります。広々とした店内、換気もばっちりです。安心して音楽をお楽しみください。

******************************

Latin

2021年4月4日(日) 時間未定

Live&Bar Uncle Jam


(JR甲子園口駅徒歩3分)
http://www.uncle-jam.jp/index.html

カルロス・オルテガ(Carlos Ortega) (G,Vo)

ゲストボーカル
うちののぶこ

詳細決まり次第お知らせいたします。師匠カルロスの久々のUncle Jamでのライブにゲスト出演させていただきます。ツイキャスによる配信も予定しております。
お楽しみに!!!

*******************************



 
コメントする

投稿者: : 2021/02/28 投稿先 ライブのお知らせ

 

明日から3月!春を待ちながら

高槻、JKCafeでのLaFiestaライブを聴いて下さった皆様、ありがとうございました。思いがけず大勢の皆様に来ていただき、感激でした。

長い間花粉症とは全く無縁でしたが、ついに(?)昨年あたりから春先に目の痒みやくしゃみといった典型的な症状がでるようになってしまいました
。花粉症デビューを飾ったわけです。困ったことに「喉の痒み」(痛い、じゃないんですよね、皮膚の痒みともまた違う感じなのですが、やはり「痒み」としか表現しようがなく)がなかでも辛く、歌う時にどうしてもちょっと避ける、というか、庇うというか、してしまいます。
なんとかコントロールしていくしかないのですがコロナも花粉も早く過ぎ去ってほしいです。

明日から緊急事態宣言は解除、飲食店の営業も1時間延長してよいとのことです。予定の変更があるかも、ということでライブのお知らせをアップできずにいましたが、今後の予定を近々アップいたします。

感染しないよう対策しつつ、皆さんと音楽を楽しむことができますように。

 
コメントする

投稿者: : 2021/02/28 投稿先 ライブ報告

 

MCについてなど

Mクアトロでのライブに来てくださった皆様、ありがとうございました。大野こうじさんのギターとフルート、錦織賢治さんの7弦ギターとカヴァコ、星が降るような幸せな音に包まれて、楽しく歌わせていただきました。
緊急事態宣言下、自粛要請を受けての時短営業、ライブは18:30からの1セットのみでお送りいたしました。普段の1セットよりは少し長く、11曲聴いていただきましたが、構成が難しいですね。なんだかだらだらしてしまったような気もします。いつも1曲終わっては次の曲の紹介などをするのですが、ここはいきなり歌、とかすこし気の利いた小話を挟むとか、工夫が必要なのかもしれません。

MC、マスターオブセレモニー、あるいはマスターオブコンサート。本当は司会者や進行役のことですが、ライブ中のトークのこともMCと言っています。英語では”on-stage banter”と言うのだそうです。ここでTalkといってしまうとこれはお客さんのノイジーなおしゃべりの意味になっちゃうんだとか。

前に、自治体の長も務めておられたロックギタリストの方がブログで「MCなんて必要ない、カッコ悪い、ただ曲を聴かせればいい」と書いておられて、あ、MCなんて鬱陶しい、と思って聴いておられる方もいるのかな、と思いました。あまり長くなってはいけないし、内輪受けのような話になってはいけないし、でもその場におられる方にとって身近な話題はやっぱりなごむような気もするし・・・かなり悩みます。喋ることをあらかじめ考えたり台本があるわけじゃないので、話しているうちに脱線してしまったり、「あ・・・この話題はまずかったか・・・」と思ったり、自分で何が言いたいのかわからなくなってきたり・・・。難しいです。

師匠Carlosに聴いた話ですが、アルゼンチンやブラジルのライブハウスではMCは全くない、というのが一般的だとか。けれど、Carlosは日本に来てMCのあるライブの方がよい、と思うようになったそうです。
特にお客さんのほとんどにとって「母国語ではない」歌を聴いていただく時、やはりある程度歌詞の内容や歌の背景にあるものをお知らせした方が楽しめるのではないか、と思っています。

おそらくそれが前述のギタリストさんにしたら「音楽だけで聴かせる?感動を与える?(ああ、この言葉好きじゃありません。正直に言って嫌い。絶対自分では言わないし、歌う時にそんなことこれっぽっちも思いません。アーチストやスポーツ選手でこれを口にする方がいらっしゃいますが、なにか首筋当たりがぞわ~っとします。あ、企業の偉いさんが社員にこういうこと言っていたりするのも、耳を覆いたくなるほど気持ち悪い、と思っています。この表現が好きな方、ごめんなさい。)」ことからの逃げ、というか姑息な手段に思えるのかな・・・。

ほらほら、MCの時と同じで何が言いたいのかわからなくなってきました。とにかく、たとえ時短でも、この状況下、ライブで歌い、共演者やお客さまと音楽を一緒に楽しむことができた、そのことに感謝して、また次に向けて頑張ります。

次回同じメンバーでのライブは5月8日(土)です。このころには通常の生活に戻っているといいですね。
DSC_1049

アルバムはこちら
https://photos.app.goo.gl/3bzQ1p1g24ghFRYo6

お品書き 今回は新曲も数曲演奏させていただきました。

 
コメントする

投稿者: : 2021/02/20 投稿先 ライブ報告

 

ふと気が付くそのとき&工夫癖

嵐が去って、少しづつ周囲の様子も見えるようになってきた気がします。
防音室で使っているキーボード、もう20年以上前に買ったポータトーンで、さすがに音の出ないキーがでてきて、ひそかに「パッキャマラドキーボード」と呼んでいたのです。で、この度買い替えることに。ポータトーンを買ったときのわたしは、子供のころ7年ぐらいピアノを習ったにもかかわらず、弾きながら練習、ができませんでした。一応コードを見て構成音はわかるわけですが、リズムに乗せて弾くなんてたとえ白玉でもむりでした。なので、リズムマシーンや、ちょっとした自動伴奏機能がついているキーボードにしたのです。

ポータトーンのしょぼい(失礼)リズムマシーンで練習する日々から、バッキングソフトでカラオケを作るようになり、家の外で練習したいときにはカラオケをミュージックプレーヤーに入れて、小さなスピーカーまで持ち歩いていました。

その間、少しはピアノ弾けるようになりたいな、と思って大阪音楽大学の付属スクールに通ったり、ピアニストに教わったり。そのたびに挫折。でも、そんなこんなで20年、今では、カラオケはあまり使わなくなり、持ち歩きも小さなおもちゃのピアノになりました。白玉、あるいは少しだけ刻みを入れて鳴らしながら歌えるようになってきたのです。「ピアニスト」にはなれなくても、ピアノを習った日々は決して無駄になっていないな・・・とある日気がつくのです。

で、キーボードです。今回は余計な機能は排除した電子ピアノ(風キーボードですけどね)。タッチもかなりピアノっぽくて、とっても気に入りました。
ただ、譜面台が、もう悲しいほどに小さくて浅く、譜面を入れたファイルがずり落ちてしまって買ったその日からイライラ・・・・。
ということで、久々の工作。特大譜面台を作って元の譜面台にくっつけました。こういうことをするとき、だいたいきっちり設計しないで「えいや!」でやってしまう私、いざ元の譜面台につける段になって元の譜面台がカーブしていることに気が付いて焦りましたが、何とかくっつきました。
じゃーん!
DSC_1045
ひっくり返すとこう。白いのがもともとの譜面台
DSC_1046

「あ、ちょっとはできるようになった!!」と気が付く瞬間はなかなか簡単には訪れませんが、きっとこれからもそんな瞬間がある、と信じて何事もまじめに取り組もう、と思ううちのでありました。

 
コメントする

投稿者: : 2021/02/13 投稿先 あれやこれや

 

ライブのお知らせ

緊急事態宣言延長に伴い、開始時間18:30の1ステージのみ、となりました。1ステージに楽しさをぎゅっと凝縮してお送りします。是非お越しください。

Samba&Bossa Nova

2021年2月19日(金)18:30~
(1ステージのみ)

Mクアトロ

(尼崎市南武庫之荘1-14-20ジミーズマーケット2F)
tel 06-6433-3126

http://www.mcuatro.qcweb.jp/

2020.7.16のコピー

うちののぶこ(Vo)
大野こうじ(Gt,Fl)
錦織賢治(7G、cavaquinho)
music fee 2,200-

 
コメントする

投稿者: : 2021/02/04 投稿先 ライブのお知らせ