RSS

I could have sung all night

15 9月
 
 今日はCarlosのレッスン。10月のライブに向けての曲選び。あれを唄ってもこれを唄っても、どれも好きな曲ばかりで、決められません。
もちろんレッスンですので、Carlosからの厳しいツッコミはあるものの、それでもCarlosのギターで唄っていると、もうなんというか心地よくて、「今日はここまでね」と言ってもらわなかったら一晩中でも唄っていると思います。
 
 二人なので、ソロでアドリブ・・ということもないため、一曲が短めになり、前回のライブはあっという間にネタ切れになってしまって残念だったので、今回はたっぷり用意していこうと思います。
 請うご期待!
 
 明日は、Greenwich House、河原町に参ります。京都近辺にお住まいのみなさん、遊びに来てくださいね。
 
 ところで、ブログに新しいリスト「発声のツボ」を追加いたしました。唄を始めたころは、「鳥を絞め殺したような声」などと言われ、発声にコンプレックスがあったことから、「声」と取り組んでウン十年。まだまだ勉強中、訓練中ではありますが、いつの間にか買い漁っては読んで試してきた発声の教則本や解説本が山ほどになりましたので、そのなかから、わたしとしては勉強になったなあ、と思っているものを少しづつご紹介したいと思います。
 
 専門書あり、カラオケのHow toあり・・です。わたしのバイブルでご紹介している「自分の息をつかまえる」も発声に密接に関係した呼吸についての本、この本と森明彦さんの「新・発声入門」の2冊は、特にわたしが行き詰ったときに戻る場所になっています。
 
 呼吸と声にご興味がある方は、是非チェックしてみてください。
 
 
 
 
 
 
コメントする

投稿者: : 2008/09/15 投稿先 あれやこれや

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください