月別アーカイブ: 7月 2008
再会
三宮でゆっくりランチして、出てきたら、アーケードの向こうに見える外は真っ暗。「あれえ、夜になってる。そんなにしゃべっていたっけ?」
道路に出てみたら、大雨でした。死亡事故のあった都賀川は、むかし通った甲陽音楽院と、師匠の岡田先生の家がある大石駅の近く。通いなれた川沿いの坂道でした。胸が痛みます。
「しょぼい!!」
軽く唄ってみようか、と思っても力はいっちゃうし・・・・。
ディオンヌ・ワーウィック、おそるべし。
京都駅内を猛ダッシュ
姫路行きの最終に間に合いました。ああ、息が切れる…。
お暑い中、SOENにお越し下さった皆様、ありがとうございました。京都に着いてみたら、雷が鳴っているし、福知山が豪雨で嵯峨野線は遅れているしで、「お客様、来られないかも」と心配でしたが、大勢来て下さって感激です。
本当に暑いですねー。寒がりなわたしでもこんなに暑いと感じるのだから、‘暑がり’な方はとてもお辛いこととお察しします。
今日は日曜日でしたが、昼間にスーツを着るような仕事をしたので、くたびれモード。暑くてもよく眠れそうです。
(-.-)zzZ
高慢と偏見
タイトルにはあまり意味がないのですが・・・。
たまたま、仕事でゴスペルシンガーの亀渕友香さんの講演を聞く機会に恵まれました。
ちょうど、亀渕友香さんのVOJ(Voice Of JAPAN)がメジャーになってきたころ、わたしもゴスペルを唄っていて、なんとなく勝手なライバル意識、というか「時流に乗ってる」というやっかみもあって、あまりいいイメージがなかったのです。
講演を聞かせてもらって、自分の偏ったものの見方を深く反省した次第です。とても勉強になりましたし、亀渕さんの暖かくてまじめな人柄を感じさせる講演でした。それは音楽関係者向けの講演、というわけではなかったのですが、ほんの少しだけ発声の指導のコーナーも設けられていて、とてもラッキーでした。
唄はもちろんですが、MCでの日本語の発音についてももう少し気を配ろう・・・・そう考えつつ、帰ってまいりました。
ありがたや。合掌。
京橋Beehive
京橋Beehiveに来てくださった皆様、ありがとうございました。
長年関西に住んでいますが、「京橋」という駅で降りたのは初めてでした。お店が改札を出た目の前でしたから、散策・・・とは行きませんでしたが、少し駅の周りを歩いてみました。堀の向こうに見えていたのはテレビ局でしょうか?
昔NHKの「みんなのうた」で流れていた
街中のことなら 何でも 知ってるでえー」
という唄が、どこからか聞こえてくるような街でした。
ライブのほうは、日曜にご一緒したメンバーにドラムが入り、より気持ちよく唄わせていただきました。
やっぱりドラムが入ると安定しますねえ・・・。(それではいけないのかもしれませんが)ドラムの柿本さん、頼れるオトコ、というところ。
やっぱりドラムが入ると安定しますねえ・・・。(それではいけないのかもしれませんが)ドラムの柿本さん、頼れるオトコ、というところ。
今夜も暑いですねえ
上本町 楽家に来てくださった皆様、ありがとうございました。病み上がりで若干鼻声でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
ピアノの柏木さんとは今日が初対面。今日はエレピでしたが、気持ちよく唄わせていただきました。
お店も初めてだったのですが音の回りもよく、とても感じのよいお店でした。近所にあったらしょっちゅう行くな。
リハの後、柏木さんに「うちのさんって、占い師なんですか?」と聞かれて面食らいました。お店のHPにそう書いてあったと・・・。何かの手違いでもう削除されていて、見ることが出来ませんでしたが、「唄う占い師」と紹介されていたのだそうです。
占い師・・・・かあ。占い師風の女性(魔女みたいな)には憧れますが、占い師には見えませんよねえ。でもなんだかうれしい間違いだったりします。
24日、木曜日には今日のメンバー+ドラムの柿本秀明さん(うわーい!)でお送りします。京橋Beehive 、来てね。
たーまやー!
打ち上げ花火を見るのが大好きなのですが、それ以上に人ごみが苦手。なので見に出かける、ということはあまりありません。
住んでいる市の花火大会が、数年前まではすぐ近所の河口からでも見ることが出来たので、毎年とても楽しみにしていたのです。
ところが、会場が変わってしまい、しかもよく見える場所が有料になり・・・一度、無料で、家からそんなに離れずに、よく見えて、空いているところを探したのですが、花火の上半分しか見えなかったりで、諦めておりました。
昨日は夕食の後、再チャレンジ。遠くからですが、よく見える場所を見つけるました。もう終わりかけで、10分ほどの短い間でしたが、堪能しました。
写真では全く伝わりませんねえ。
その場限り、というのがまた美しいですね。
闇、火、そして水。
長良川の鵜飼などもそうですが、この3つがそろうと、たとえようもなく美しくて、"懐かしさ”を感じます。
今日は「楽家」でライブです。
初の上本町、頑張ります。
夏バテ?
お休みをもらって、たっぷり時間があるぞ!と午前中は防音室に篭って練習しておりました。
暑いのなんのって、汗がとめどなく首筋を流れ落ちる、落ちる。耐えられなくなると時々出てきて、冷房の効いた部屋で涼んだり、3回もシャワーを浴びて着替えて、また「おーし、行くぞ!」とばかりに防音室に。(虎の穴か??)
思えば、あの急激な温度の変化が、いけなかったのではないだろうか?夕方ちょっと買い物に出かけて、さて、続きを・・「あれえ、なんか身体がだるくなってきたわ。。。。」と思う間にひどく体調が悪くなり、立ち上がることも出来なくなってしまいました。熱を測ってみたら、げ!38.8度!
ひさびさに高得点をたたき出したわ。(感心している場合ではない)
ひさびさに高得点をたたき出したわ。(感心している場合ではない)
病院に連れて行ってもらって抗生物質などを処方してもらい、次の日は一日布団の中。あーあ、せっかくお休みもらった意味ないやん。パートナーにも迷惑かけてしまった・・。反省。
幸い、ひどくこじらせることもなく、1日でよくなりました。(復活ー!)
ということで、扇風機を導入することにいたしました。狭い部屋がますます狭くなって、そのうち座ることができなくなるかも。
ということで、扇風機を導入することにいたしました。狭い部屋がますます狭くなって、そのうち座ることができなくなるかも。
わざわざ写真に撮るようなものでもありませんが・・・。
マイナスイオンが出る!(見たわけではない)、アロマオイルをセットできるようになっている、時計と温度計(これはわかるが・・・)がついている、
ようわからんけどスゴいやつ。
ほんとにわからん。
でも、頼りにしてるわー。
ちなみに扇風機を回している現在の室温、35℃だよーん。
カモナマイルーム!
って言っても誰も来るまい・・・。
さよなら まそほ
2回ライブをさせていただいた、梅田のアートギャラリーカフェ まそほさんが、閉店することになり、昨日はさよならパーティに寄せていただきました。唄を・・・とおっしゃって下さっていたのですが、機材を持ち込んで・・・というのもナンですし、オルゴール音を入れたCDと、、皆さんの手拍子で、マイクなしで唄わせていただきました。
まそほさんの魅力は、ママお二人の楽しいお人柄、個性的なアート、飛び切りおいしいお料理、本当に「通いつめていた」という常連さんの気持ちがよくわかります。入ってきて椅子に座るだけでほっとする、そんなお店でした。生演奏を想定していなかったとは思えない響きのよさで、演奏も気持ちよくできるお店でした。
わたしにとっては、長年の夢だったギターとのデュオライブを実現させてもらった、思い出深いお店でもあります。
寂しい限りですが、ママさんお二人、また今後も新たなステージでご活躍されることと思います。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
ママのお一人、嘉山さんの作品をひとつ、購入させていただきました。
提灯の部分は腕になっていて、リアルな指まで・・・・
うーん、なんて斬新!なんてブラック!なんて・・・・・素敵!
パートナーもとても気に入って、「天井から吊るそう」と言っています。