コンピュータネタが続いて恐縮です。”まる3”どうやって入力するんすかあ・・・?誰か教えて!(一夜明けてwin機から修正しました。)ということで、日々Linuxと格闘、もとい遊ぶ毎日でございます。
コンピューター、仕事でも大いに使っておりますが、トラブルのほとんどは解決してみたら「なあんだ、そんな簡単なことだったのか!」というものです。 Wineでインストールできたようなのに起動しなかったバッキングソフト、要はインストール先がデフォルトで「cドライブ」になっていたのが原因でした。でもそこを疑ってみるまでに、何度も何度も同じことをやってみる必要がある・・というところが独学(泥縄)ならでは。OSをlinuxbeanにした時点で、cドライブなんて存在しなかったのでした。Wineで設定されている仮想cドライブにインストールすべし・・それだけのことだったんです。(それなら、cドライブ指定したところでエラーになってくれたらいいのに・・・) で、無事にインストールして、起動にこぎつけました。
しかし、次なる難関が・・・。(なんだか、ロールプレイングゲームみたい。あるいは「君の名は」のようでもあり・・・)音が出ません。ドライバの問題なのか、音源の問題なのか・・・泥縄はすぐに迷い子になってしまいます。 ネット検索してみても、linuxでmidiは荊の道・・のようなことが書いてあるし・・・。 四苦八苦して外部音源をmidi信号で鳴らせたところまでで本日はtime up。 うーん、道のりは長そう。 パチンコ(って今でもあるの?パチスロというのはまた違うの?まったく疎いうちのです)にハマっているのとあまりかわりませんね。道楽もほどほどしなくては。
「XPパソコンのOSをLinuxに その③」への1件のフィードバック